イヤホンはどれがいいのか?

iPodやiPhoneに付属のイヤホン。最初期よりはよくなっていると思いますが、音がバランスよく出ません。とくに中低音。

それではじめは、イヤホンに何万も出せませんから、パナソニックの2000円代のものを使っていました。これではないですが、こんな感じのものです。



家電店で、いろいろ聞き比べました。Audio Technicaも値段の割にはいい音が出ていると思います。


そしていまは、BOSEのものを使っています。これがなかなかいい。たしかに耳穴に差し込むタイプでありますが、音に空間的な広がりがあります。音は鼓膜よりもだいぶ遠くで鳴っている、そういう構造。耳に差し込む部分の形状もよく考えられています。パッドの大きさは3種類、もしなくなったら、請求すれば送ってくれるそうです(少なくとも海外は)。低音もしっかり鳴る。コードを止めるストラップがあるのですが、使い出したその日のうちに失くしました。
使い出して半年くらいの結果です。



ちょっと高かったですが、結果的にはこれにしてiPodの音が相当に改善されました。劇的というほどではありませんが。とくにクラシックやテクノを聴く方にはおすすめ。アマゾンがいちばん安いかどうかはわかりません。たぶん量販店のほうがお得なはず。ポイントが溜まりますから。
理想としてはお店に行き、視聴することかと思います。せっかくいい音が聴けるのに、最後の出力の部分、イヤホンのおかげで音が軽くなったり、特定の範囲の音が出ない、聴こえないというのはもったいない。apple社がなぜあの白いイヤホンの水準を上げないのか、個人的には疑問です。
なお、ノイズキャンセリング機能はこれにはありませんから、音量を上げると音漏れします。また耳にも悪く、実際に難聴になる人がいます。

本当の理想はヘッドホンですが、自分は使いません。外出時に自分の周囲の音がある程度は聞こえないと、自分の周囲の変化に対応するのが遅れるでしょうから。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ぺこ
2010年06月28日 12:40
田中先生、お久しぶりです。
会社からコメント中です。

私も1,000円からグレードアップして、イヤホンを変えましたが、音質が変わりました。メーカー不明ですが良くなりました。

イコライザも気にして変えています。

私は一律FLATで聴いていますが
先生は、曲によってイコライザを調整なさったりしていらしゃいますか?

たくさんイコライザの種類があると、曲ごとに変えたほうがいいてこと?と迷ってしまいます。

田中 公一朗
2010年07月02日 12:03
おー、ご無沙汰です。会社からか・・・ww お元気ですか??

多少、ではありますがいままで消えていた音が聞こえますよね。
イコライザー。自分の場合は標準的な設定か。中音域をやや低めで、高音と低音をやや強調気味。

いろいろ触ると曲の印象も変わりますよねー。迷うっていうか、原音に忠実にならんのかい!とは思いますがw

この記事へのトラックバック