〓週末版〓

〓週末版〓

=目次=

国際情勢ラップアップ
ウェブに望むこと


国際情勢ラップアップ



ウクライナのティモシェンコ首相が来日中。ウクライナの民族的な髪型でいつも決めてます。
http://www.tymoshenko.com.ua/eng/
本人のサイト。「美人政治家」という修飾語が必ずついてしまうのですが、実際政治家としてかなりの実務能力をも持っているでしょう。ウクライナ、地政学的にきわめて重要で、首相自身はウクライナはヨーロッパ側に属していると考えているようです。
金融危機でIMFから融資を受けているのですが、潜在的な力は強かったのです。しかしオレンジ革命以降、人材は流失しています。たとえば中心都市キエフの存在感も弱ってきています。
どことなく日本と似ているかもしれません。大国の間で翻弄される中規模国家という意味です。そして政治の混乱で有効な政策が取れずに衰退しかかっている、という意味でも似ています。

また日本政府は、京都議定書に基づく排出権をウクライナから購入しています。




北朝鮮は、「人工衛星」を発射しようとすることで、これだけ近隣諸国が騒ぐのだ、という学習をしてしまっています。
イージス艦を何隻も並べる必要はありません。(計4隻になります。韓国が1隻、USが1隻)。これは現地域に緊張を生んでしまう。中期的にこの東アジアで紛争を起しても少なくとも「日本」にはなにもいいことはないでしょう。



オバマ大統領の"Open"です。
http://www.whitehouse.gov/OpenForQuestions/

ほかにもマダガスカル、フランスなど大きな出来事があります。



ウェッブ上に望むこと


こうなったらいいな、ということを2つだけ。

+PCのサイト上(HTML上)に、直接に文字が書き込めるようにする。
いまだと重要なことがあれば、プリントアウトして、そこに書き込むしかないですね? すでになにか方法があるのかしら?


+検索の際に、いらないキーワードを指定できるようにする。
これは一部できますが、「引き算」をやりやすくしてほしいですね。


上記とは関係ないのですが、
AmazonのキンドルKindleのようなガジェットが広がれば、もうちょっと本も減る。減るはず。



(あとがき)
アメリカの経済、少し改善の指標が出てきた今週。これをどう見たらいいのか、調べつつ考えています。今週で実質第一四半期が終了。来週から欧州は夏時間。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アメリカ同時多発テロ事件 911の真実

    Excerpt: 2749人が死亡したアメリカ 同時多発テロ事件から8年の歳月が流れ明かされる衝撃の真実 Weblog: 911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実 racked: 2009-09-14 17:04